人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 藍の葉の刈り取りとボウフラ対策 1日遅れの巣立ち >>

フワフワマット

フワフワマット_b0249167_19484024.jpgフワフワマット_b0249167_19485946.jpg










今朝、巣箱を開けました。左は巣箱の中の様子。右は巣箱に敷き詰めていた巣材を出したところ。
本当に清潔な巣です。しかもコケ、犬の毛(?)、コケと三層に敷き詰められたたシジュウガラのマットは
フワフワしています。犬の毛(?)がコケに絡まってうまく固定されたマットになっています。

今回のシジュウガラカップルは遅めの繁殖なので 大急ぎで巣作りをし、卵も少なめ・・・・と、
考えていましたが それは間違いでした。
白い毛や黒っぽい毛は犬とは限らないように感じます。どこで集めてきたのでしょうか。
(我が家の犬の毛は使用していないようです。)
コケと獣毛のマットは5センチの厚みがありました。丁寧な仕事ぶりです。
卵も7個孵し、この時期では立派!

フワフワマット_b0249167_19491868.jpgフワフワマット_b0249167_19494845.jpg










コケはまだ青々としています。
植えたら根が出てくるのかしら?
ちょっと試したくなり、鳥の水浴び場の脇、トクサやミソハギの植わっている所と
庭の後ろ、ちょうど巣箱の掛かっているポールの後ろ(囲いの中)の2か所に埋めてみました。
獣毛のマット付のままです。我が家でコケが調達できるなんていいな~。

フワフワマット_b0249167_19500780.jpgここ数日でミソハギの花が次々咲き始めました。


この小さな水辺にコケも仲間入りしてくれると嬉しいです。
by junjun355 | 2021-07-04 20:45 | 自然を愉しむ
<< 藍の葉の刈り取りとボウフラ対策 1日遅れの巣立ち >>