人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 菜園のヤグラネギ 奥久慈男体山 >>

帯芯の柿渋染めクッション2


帯芯の柿渋染めクッション2_b0249167_17234162.jpg
               鶏足山の頂上はとてもいい展望です。
               稜線の両側の木立が登山道にしっかり影を落とし 気持ち良い山歩き。
               ドライブの時間と歩いている時間が同じで 計3時間半。
               家で草むしりばかりより気分爽快。
               8時に家を出て11時半に帰宅。これで午後はまた別の活動ができる。
               夫は弓道場へ、私はミシン掛け。

帯芯の柿渋染めクッション2_b0249167_17231726.jpg
          柿渋染めした帯芯のクッションつくり、パート2.
          以前UPしたのは黒っぽい、鉄媒染のクッション。
          今日午後から ソーダー媒染の茶色のクッションつくりです。
          以前のは帯芯もよく使われていて 柔らかくなっていたので
          縫うのも楽でしたし、手触りもソフトで 良い感じ~でした。

          ところが、茶色のは まるでお米でも入れておく袋を一層硬くしたような感じ。
          縫うのも ひっくり返すのも ゴワゴワで大変。
          これからあと何枚もの帯芯を染めて 座布団カバーを作る予定ですが
          どの帯もさほど使われていないから、帯芯も堅そうで思いやられます。

          画像編集中にフリーズ、動かなくなって・・・・
          この画像も本当は上下カットしたかったのだけど、
          データーがなくなりこのままで・・・・フウ、フウ、しんどかった!



by junjun355 | 2021-05-10 20:56 | 染や織のある生活
<< 菜園のヤグラネギ 奥久慈男体山 >>