人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 早食い?食べ過ぎ? 逆流性食道炎 苗を育てる保温箱 >>

調整豆乳ヨーグルト、大好き

 

調整豆乳ヨーグルト、大好き_b0249167_15030298.jpg
今朝も起きるとちゃんと
豆乳ヨーグルトが出来ています。

TANICAのKAMOSIKOを使ってもう4~5年になるでしょうか。
本当に便利ですね~。
ヨーグルトを作り出してもう二十数年になるかと思います。
はじめはヨーグルトキノコ。
これは増えると流しで捨てなくてはならないのが苦痛で、カスピ海ヨーグルトが広まり始めるとそれに変え、現在に至ります。
調整豆乳ヨーグルト、大好き_b0249167_15031371.jpg

私は牛乳のカスピ海ヨーグルトを作り、それを種菌として豆乳ヨーグルトを作っています。一般に豆乳ヨーグルトは無調整の豆乳で作っているようですが
私はもっぱら調整豆乳を使っています。
出来上がりがゆるいと言われますが
お味はクリーミーでおいしい。
無調整の方は お豆腐ぽい味です。
調整豆乳で作る水切りヨーグルトも大好きですが、酒粕と蜂蜜を加えよく練ったものもパンによく合いおいしいです。
KAMOSIKOは毎日 ヨーグルトや甘酒と
大活躍。
調整豆乳ヨーグルト、大好き_b0249167_15031877.jpg


1週間に2箱~3箱の豆乳を使いますので、空のパックを苗栽培に使っています。
写真、右はパックを縦に二つに切り、水菜、春菊を植え付けたもの。今日、ミニレタス(マノア)の種を撒きました。

パックの表を切り抜いて栽培容器にしましたが、半分に割るよりずっと安定性もありつかいがってが良さそうです。
こんな風な使い方もいいな~と悦にいっています。

by junjun355 | 2021-03-26 16:58
<< 早食い?食べ過ぎ? 逆流性食道炎 苗を育てる保温箱 >>