人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< メジロのエサ台1 夫婦で織りのステイホーム >>

阪神淡路大震災

阪神淡路大震災_b0249167_17473516.jpg
阪神淡路大震災_b0249167_17472219.jpg
          1月17日、この日がくるとテレビに映し出された阪神淡路大震災の様子を
         昨日のごとく思い出します。
         あの日の衝撃は決して消えることのない大きなものです。
          
         今日の朝日新聞には追悼式代表となられた女性の当時当時6歳だった娘さんへの 
         呼びかけの言葉が記載されていました。胸がつまり、涙なしには読めませんでした。
         私の故郷西宮でも大勢の方が亡くなりました。
         新聞で犠牲となられた方の名前には恩師や同窓生もありました。

         10年あまりたった同窓会で 
         大学時代親しかった友達が亡くなったことを知りました。

         いつも笑顔の素敵な彼女は歌が好きで、菅原洋一の「知りたくないの」を
         よく口ずさんでいましたが出だしが
         「あなたのことなど知りたくないの~ ♪♪」
            
            「あなたの過去など知りたくないの~ ♪♪」
         菅原洋一の歌を聴くたび今でも彼女の屈託ない明るい笑顔と歌声を思い出します。

         昨日も今日も私は故郷へ祈りを捧げます。

         (白鳥の写真は2011年。この年もまた大震災。ひたすら白鳥ウォッチングをしていた時のものです)

    
       
         

by junjun355 | 2021-01-18 19:07
<< メジロのエサ台1 夫婦で織りのステイホーム >>