人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夫婦で織りのステイホーム ヒヨドリの上手をいくのは >>

馬酔木のつぼみが日増しに赤くなってきました

馬酔木のつぼみが日増しに赤くなってきました_b0249167_19043508.jpg
          窓から庭を眺めていると 馬酔木のつぼみが一段と赤みを帯びてきているようです。
馬酔木のつぼみが日増しに赤くなってきました_b0249167_19044809.jpg
          庭に出て傍によると こんなに紅い。
          1月のこの寒さの中、この華やかさは本当に嬉しいです。

          庭石の傍らで春になると 白い釣鐘状の花をびっしりつけるこの花に
          シジュウガラがぶら下がったり木の中をもぐったりしているのを見たのは
          去年の春でした。
           
          ご近所の大きな馬酔木の木にメジロの一団が飛び回っているのを見たのも
          丁度同じころです。
          鳥の好きな木という本には馬酔木は記載されていなかったようですが
          シジュウガラやメジロの様子ではお気に入りの木なのでしょうね。
          特にメジロが集団で馬酔木の木に飛び回っている様子には驚かされました。
       
          すぐに大きな植木屋さんに行き、ピンクの花の馬酔木を買ってきました。
          まだ小さな木ですがそれでも今年は白、ピンクの花が咲くでしょう。
          3月、メジロ、シジュウガラの訪れが楽しみです。

by junjun355 | 2021-01-13 19:44 | 家庭菜園・ガーデニング
<< 夫婦で織りのステイホーム ヒヨドリの上手をいくのは >>