人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 手紡ぎの綿でバスタオルを織る 着物片付けています >>

またまた柿渋



またまた柿渋_b0249167_16124264.jpg
          今日はまた同じ型を使って柿渋染です。
          昨日のは柿渋液と水が1対1の液で 媒染は木酢酸鉄。

          今度は明るめにと思い、柿渋液1に対し水2の液を使用しました。
          1度その溶液を引き染しても少し薄いようでしたので、
          乾いたらもう一度染液を塗り、媒染はソーダー灰。
          画像ではうまく色が出ませんが、明るめの茶色です。




またまた柿渋_b0249167_16124622.jpg
          昨日のと合わせると右は本当の色合いが出てますが
          左は黒が強すぎます。非常に濃い目の茶色なのですが・・・・
          年でも明けたら 浸し染で茶色の濃淡を作ってみたいと思います。

          この図案は寺田昌道先生著 柿渋をたのしむの中の図案です。
          図案や先生の作品が沢山記載された素敵な本です。
          

by junjun355 | 2020-12-24 16:41 | 織を愉しむ
<< 手紡ぎの綿でバスタオルを織る 着物片付けています >>