人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 寒さ到来 防寒しました! 残り糸でクッションの織、完成 >>

冬の家庭菜園


冬の家庭菜園_b0249167_14311851.jpg

本当に寒くなってきました。例年夫と柿を争っているヒヨドリ用に
干し柿用の蜂谷1個残しておいたのに さっぱり食べに来ません。

でもこの頃菜園の芽キャベツの葉っぱを食べに来ているのを見かけるようになりまし

冬の家庭菜園_b0249167_14202591.jpg

あちこちずいぶんと穴が開いていたのは ヒヨちゃんの仕業だったのですね。

冬の家庭菜園_b0249167_14403711.jpg

台所の前に8坪ほどの菜園があります。台所仕事をしながら、また食事をしながら
青々とした畑を見るのが大好きです。数日前 流し台の前の窓辺に大根の頭を水につけて置いたのも
もう芽を出しました。隣は糸三つ葉。

冬の家庭菜園_b0249167_14471814.jpg

三つ葉、セリ、空心菜も緑いろで華やいでいます。
こんな小さな空間の緑も心癒されるものです。

なんだか摘むのも躊躇され、ひたすら目の保養といったこの小さな野菜も私の菜園?
by junjun355 | 2019-11-27 15:01 | 家庭菜園・ガーデニング
<< 寒さ到来 防寒しました! 残り糸でクッションの織、完成 >>