人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 我が家はカワラヒワのお食事処 撮影に使った原始機 >>

ソファーカバー用の裂織製作中

ソファーカバー用の裂織製作中_b0249167_1802626.jpg

  裂き織用に裂いた着物地がずいぶんとたまって、早く何かに織りあげて活用しなくてはと、
  いつも思っているものの、年々行動に移すのが遅くなっていると感じます。
  やっと重い腰を上げ機の前にすわったのは、11月。
  なるべく大きなもの・・・ということで、ソファーカバーにしました。
  60×500㎝。これならかなりの布が利用できそうです。
  経糸の数1㎝に8本。(使用したのは裂き織用木綿糸。)
  横糸は裂き布と木綿糸を交互に織っていますが
  糸は昨日UPした残り物の糸をつないだもの。
  不要なものを合わせあいながら 新しい命が生まれる、裂き織の魅力ですね。


ソファーカバー用の裂織製作中_b0249167_18291781.jpg

  織地を拡大するとこんな風です。横の木綿糸、つないだ糸の色が面白い雰囲気です!
by junjun355 | 2017-12-12 18:01 | 裂き織
<< 我が家はカワラヒワのお食事処 撮影に使った原始機 >>